株式会社アイ・ビー・アール

『マーケティング・シミュレータの研究開発』

特定の商品分野に対して、30,000からなるパラメータを基に、消費者の日々の行動や言動を分析して、市場を予測し、競合商品との市場シェア、費用対効果を算出し、適正なコスト金額/時系列配分/プロモーションメディア選択などを実現します。
このシミュレーションのためには、これらの計算基礎となるパラメータをいかに「実際」・「現実」に近づけることができるかがかぎとなります。 そのため、シミュレータだけでなく、過去の実績通りの演算結果が出せるようにパラメータを適正化するキャリブレータも同時に開発しています。
このシミュレータとキャリブレータは、統計や演算のさまざまな技術だけでなく、CPU/OS特性の個体差に合わせたマルチスレッド処理、緻密な乱数発生、分析結果のリアルタイム表示など、非常に多くの独特なノウハウを必要とするソフトウェアです。
また、ネットワーク対応やマルチユーザー対応などの将来的な拡張性を考慮し、演算エンジン部分はあらゆるプラットフォームで動作するように設計・実装されています。]

開発環境

Macintosh: Mac OS/X、XCode、Objective-C/C++
Windows: Windows XP、Visual C++
他: Java、Adobe Flash